Entries

スポンサーサイト


コメント

[C5] 底砂

ロイファロにトライアングルにサンダーロリカリアですか。
いいですね。
(^-^)
砂の管理は大変ですよね。
(・ω・;)
でも、サンダーロリカリアとかツチノコ系を飼うには砂を敷いてあげたいし。。
水道水でガシガシ洗ってるんですね。
どのくらいの頻度で掃除されているのでしょうか。

[C6] Re: 底砂

craftさん、いつもありがとうございます(o。・・。)o
サンダーロリカリアはユーモラスで可愛くてお気に入りです。
ツチノコ系も飼育してみたいです♪

自分は水槽が少ないので砂の管理も比較的楽ですが、水槽が多いと大変ですよね(o´Å`)=з
めんどくさいので水道水でガシガシ洗っちゃってます!!
最後にカルキ抜きだけしていれば大丈夫かなぁっと・・・[壁]_・。)
一応、濾過器の掃除の前後にならないようにだけ気を付けてます。
頻度は最低でも月1回です。たまに月2回といった具合で。。。まぁ大部分は自分の時間とやる気の問題なのです。
  • 2015-01-14 01:00
  • apollon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村  

底砂掃除


今日は成人の日ということで、祝日でしたね!
と言いつつお仕事だったApollonです。
成人された方は、おめでとうございます♪

今日は帰宅後、水槽の底砂掃除をしました。
底砂は田砂です。
プレコやロリカリアは糞の量が多くて大変ですよねε=(・д・`*)ハァ…
あと食べ散らかしたりしますしね!
水替えの際、できる限りゴミを吸い取るのですが、やっぱり底砂とゴミが混じってしまうのです。
ということで底砂掃除です。

とりあえず底砂を網ですくい取り出します。
こんな状態ですね。
すぐ終わるから我慢してねm(・ω・m)ソーリィ
水槽掃除

そして取り出した底砂を水道水でガシガシ洗います。
最初は若干濁りますが、3回くらい洗えばOKです。
最後にカルキ抜きした水で洗い、水槽に戻して終了v(。・ω・。)ィェィ♪
ロリカリアさん達のストレスが気になりますが、キレイになったので良いとしましょう。

そしてヒマだったので、急遽写真撮影会が開催されました。
Apollon 「こっちみて~」
Apollon 「そのまま!そのまま!!動かないで~」
Apollon 「きゃぁ~かっこいい♪」
ロリカリア 「・・・・」
どこぞのアイドル並みの人気です☆笑
撮影した写真の一部を載せておきます。
ちょっとした生体紹介はまたいつかにしましょう (。-∀-)

ロイファロ
トライアングル
サンダー

ではでは

Apollon

コメント

[C5] 底砂

ロイファロにトライアングルにサンダーロリカリアですか。
いいですね。
(^-^)
砂の管理は大変ですよね。
(・ω・;)
でも、サンダーロリカリアとかツチノコ系を飼うには砂を敷いてあげたいし。。
水道水でガシガシ洗ってるんですね。
どのくらいの頻度で掃除されているのでしょうか。

[C6] Re: 底砂

craftさん、いつもありがとうございます(o。・・。)o
サンダーロリカリアはユーモラスで可愛くてお気に入りです。
ツチノコ系も飼育してみたいです♪

自分は水槽が少ないので砂の管理も比較的楽ですが、水槽が多いと大変ですよね(o´Å`)=з
めんどくさいので水道水でガシガシ洗っちゃってます!!
最後にカルキ抜きだけしていれば大丈夫かなぁっと・・・[壁]_・。)
一応、濾過器の掃除の前後にならないようにだけ気を付けてます。
頻度は最低でも月1回です。たまに月2回といった具合で。。。まぁ大部分は自分の時間とやる気の問題なのです。
  • 2015-01-14 01:00
  • apollon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村  

Appendix

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
13370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
869位
アクセスランキングを見る>>

訪問者数

Extra

プロフィール

apollon

Author:apollon
はじめましてapollonです。
このブログでは熱帯魚を中心に、いろいろな趣味を「ゆるーく」綴っていきます。
ゆっくり見ていってください。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

