Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村  

水槽紹介part1

みなさん、お久しぶりです。
apollonですヾ(・∀・`*)

前回の記事から軽く1ヶ月ほど過ぎてしまいました・・・!!
すみません(;´・Д・)
のんびり屋さんのです・・・←

今日はマイ水槽の紹介をしようと思います♪
2014/12/23現在、2本の水槽を所持しています。
1つがADA 30cmキューブの陰性水草水槽。
もう一つがADA 60cm規格のブラックウォーター水槽です。

今日はブラックウォーター水槽を紹介しますね☆
こんな感じです。
じゃーん
ロリカリア水槽

・・・・何もいない・・・・!?!?
いえいえ恥かしがり屋さんたちが暮らしておりますよ。
ナマズの一種、ロリカリアさんたちです。
生体の紹介は後々させてください(すぐネタ切れになってしまいそうなので・・・)(´д`ι)

ってことでスペック?は以下の通り

水槽:ADAキューブガーデン 60×30×36cm
濾過器:エーハイム500、スドーエデニックシェルトV3
ろ過材:忘れてしまいました・・・安いやつです
照明:コトブキフラットLED300
底床:田砂
水草:アヌビアス・ナナ
大体こんな感じですかねφ(・ω・ )かきかき

濾過器はエーハイムで物理濾過・生物濾過をしており、V3の方はエーハイムトーフペレットを入れています。
どちらも排出口にエーハイムのディフューザーを取り付けており、水槽に豊富な酸素を供給してます!!
ただしV3は小型水槽用なのでホース径が細く、ジョイントをかまして径を大きくしてからディフューザーに接続してます(*´∀`)
ブラックウォーター化にはアク抜きしていない流木にADAのブラックウォーターの元みたいなのを使用♪
たまに夜叉節の実を投入したりしてます。

ブラックウォーターとっても良いですよ~+.゚(*´∀`)
まずはpHと硬度が低下する (らしい)。
今、住んでいる地域は水道水が塩基性で、水槽を弱酸性に維持するのが難しい(ノ´□`)ノってことでブラックウォーターになりました。
水草水槽なら二酸化炭素添加で酸性に傾けることができるんですが・・・酸性を好む生体メインの場合、みなさんどうしているんでしょう?
アルカリ性のままで飼育するんですかね?
水草&二酸化炭素添加水槽での飼育?
濾過システムが完全に出来上がれば酸性で維持できるのかな?
アクアリウム初心者なんで、まだまだ分からないことだらけです・・・日々勉強!!

あとブラックウォーターにしたことでコケ皆無です。
なので手入れが楽ちん☆
これは水が黒く濁っているので、光量が減るからです。
逆に言えば、ブラックウォーターで有茎草のような水草は育たないようです(ノω<;)
必然的に水草は陰性水草のみ・・・
ってことで照明は30cm水槽用のコトブキフラットLED300を使っています。
ブラックウォーターで水草がアヌビアス・ナナのみなら、このぐらいで十分です。
30cm用LEDのほうがお安いし、節電にもなります!!
逆に光量が少ない方がブラックウォーターの薄暗い感じが強調され、味が出ていい感じですよ♪

今回のブラックウォーター水槽の紹介はこのへんで(* ´ ▽ ` *)ノ
何か質問等あれば、気軽にコメントしてくださいね♪
ではでは、なるべく近いうちに

Apollon

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村  

Appendix

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
13370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
869位
アクセスランキングを見る>>

訪問者数

Extra

プロフィール

apollon

Author:apollon
はじめましてapollonです。
このブログでは熱帯魚を中心に、いろいろな趣味を「ゆるーく」綴っていきます。
ゆっくり見ていってください。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

