Entries

スポンサーサイト


コメント

[C29] サンダーロリカリア

サンダーロリカリアを導入ですか。
いいですねー。おめでとうございます。
(^-^)

僕は、なかなか長期飼育できなくて毎回☆にしてるんですよ。(泣
うまく育つといいですね。
ていうか、そのときはコツとか環境とか教えてください。
(^-^)

ちなみに、ヒゲがブラシ状のロリカリアは砂の中に潜んでいる動物や死骸を探して食べてるそうで、うちではグロウFと冷凍ミジンコを与えていました。

[C30] Re: サンダーロリカリア

Craftさん

実はサンダーロリカリア、前から飼育してたんですが、なかなか紹介できなかったのです!!
たぶん今で4か月くらいなので、長期飼育には程遠いです(汗)
頑張ってコツを見つけていきたいです♪

残念ながらグロウFは食べてくれないんです!!
グロウDとかなら食べてくれるかも知れませんね☆
  • 2015-02-15 23:24
  • apollon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村  

サンダーロリカリア


こんばんワン!!

今日は散髪行ってきました。

5歳くらい若返ったかな~!!

でも髪の毛短くなると、太ったのバレちゃうんだよね・・・(泣)


さて、今日はロリカリアの紹介♪

ドーン
サンダーロリカリア1

サンダーロリカリアさんです!!

学名はplaniloricaria cryptodon

"plani"-Loricariaという事で、訳すと『平らなロリカリア』でしょうかね!?

うん・・・見たまんまです・・・(*^-゚)

所謂、ツチノコ系ロリカリアと呼ばれている種になります☆

うんうん・・・見たまんまです・・・(・∀・)∩

(ツチノコ見たこと無いですが・・・)

まぁ、かなり独特なフォルムをしてますね♪

平べったい頭に、細かいドットが散りばめられてます(・w・)

そして尾鰭から長ーいフィラメントが伸びます☆

そして口も特徴的です(・∀・)

サンダーロリカリア2

はい!!アップ
サンダーロリカリア4

もじゃもじゃしてます(-∀- )

このモップのようなお口で、底に沈んだエサを食べています。

うちで与えているエサは、メディコリドラスです!!

と言うより、他のエサは食べませんね(汗)

たまにグロウFに食い付いていますが、上手く食べられずに諦めてしまいます(ノД`)・゜・。

諦めるなよ
諦めるなよ、お前!!(松岡修造風)


プレコフードも食べませんね・・・・植物性のエサは無理そうな感じです!!

他に食べてくれる人工餌を知っている方は教えて下さい(〃ゝω・人)

赤虫とかは大変なのでパス(汗)

またサンダーロリカリアは移動するとき、腹ビレを使ってトコトコと歩きます。



あとサンダーロリカリアを含む、ツチノコロリカリアは底砂に潜る習性があります(^m^ )

たまに身体をフリフリして潜ろうとしています♪

しかし、うちは田砂なので潜ろうとしても潜れません。。。。残念(泣)

もっと細かい砂の場合は姿が隠れるくらい潜るようです!!

なんかキモかわいい子です(褒めてますよ)



そんなキモかわいいサンダーロリカリアさんですが・・・何でそんなカッコいい名前なんですか??

まったくThunder (雷) な感じはしませんよ・・・[壁]・。)

おそらくですがThunderではなく、Sander!!

ちなみにSanderを調べると、研磨機が出てきます!

こんなやつです↓

電動サンダー
フリーイラスト素材集(creative commons、webdesignhot)引用

なんかどことな~く似ています!!

ってことは、君は研磨機ロリカリアなのかΣ(・ω・ノ)ノ

まぁ、適当な推察なので信憑性ないですけどね!!

サンダーロリカリア3
サンダーさんが、いつもの寝床にお帰りのご様子です!!

それではU,,・ω・)ノ


Apollon

コメント

[C29] サンダーロリカリア

サンダーロリカリアを導入ですか。
いいですねー。おめでとうございます。
(^-^)

僕は、なかなか長期飼育できなくて毎回☆にしてるんですよ。(泣
うまく育つといいですね。
ていうか、そのときはコツとか環境とか教えてください。
(^-^)

ちなみに、ヒゲがブラシ状のロリカリアは砂の中に潜んでいる動物や死骸を探して食べてるそうで、うちではグロウFと冷凍ミジンコを与えていました。

[C30] Re: サンダーロリカリア

Craftさん

実はサンダーロリカリア、前から飼育してたんですが、なかなか紹介できなかったのです!!
たぶん今で4か月くらいなので、長期飼育には程遠いです(汗)
頑張ってコツを見つけていきたいです♪

残念ながらグロウFは食べてくれないんです!!
グロウDとかなら食べてくれるかも知れませんね☆
  • 2015-02-15 23:24
  • apollon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村  

Appendix

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
12645位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
921位
アクセスランキングを見る>>

訪問者数

Extra

プロフィール

apollon

Author:apollon
はじめましてapollonです。
このブログでは熱帯魚を中心に、いろいろな趣味を「ゆるーく」綴っていきます。
ゆっくり見ていってください。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

