Entries

スポンサーサイト


コメント

[C25] ファロウェラとその仲間達

ファロウェラ → ファロウェラ属
ロイヤルファロウェラ → ストゥリソマ属
スーパーロイヤルファロウェラ → ラモンティクティス属

ファロウェラ以外はみんな別の種類なんですよね。
これにストゥリソマティクティスを入れて、僕はベジタリアンズと呼んでいます。(^-^)
植物性嗜好の強い雑食性のロリカリアたちですね。

ロリカリア全般にいえることですが、水流強めが好みみたいですね。
枯葉そっくりのランケオラータですら、落ち葉の堆積しているような場所にはいないそうですよ。

[C26]

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
私の目にはどれも同じように見えてしまいますね^^;
飼育は簡単とのことですが、水質はどんな環境でもOKなのかな?
ウチはシュリンプが主体なのでどの水槽もソイルで立ち上げてるので弱酸性の水質なんですよね。
あ、こんなコメントを書くとちょっと欲しくなったのが判っちゃうな(笑)
  • 2015-02-09 23:33
  • タフBee
  • URL
  • 編集

[C27] Re: ファロウェラとその仲間達

Craftさん

こんばんわ!!いつもコメントありがとうございます♪
この間、Craftさんにオススメされたクロレラ錠購入しましたよ。
ファロウェラ、ロイヤルファロウェラは嬉しそうに食べてます☆
でもスーパーロイヤルファロウェラは、あまり興味なさそうにしてます・・・(臆病だし、見てない時に食べてるかもですが)
良い情報ありがとうございました!!
この話題は、またブログで書きたいと思います。

ロイファロ、リャネイロ、サンダーロリカリアは水流の強い場所に良くいますね。
ファロウェラは意外と水流が緩やかな場所にいることが多い気がします。
ベジタリアンズの観察は楽しいです♪

  • 2015-02-10 00:00
  • apollon
  • URL
  • 編集

[C28] Re: タイトルなし


こんばんわ( ̄^ ̄ゞケイレイ!
いつもありがとうございます☆

画像だと分かりにくいかもですが、実物みればスグ分かると思いますよ♪
でもロイヤルファロウェラの中にも何種類かいるのですが・・・そっちの方は、そっくりで見分けられません(汗)

水質は一度慣れてしまえば、けっこう丈夫です☆
でもあえて言うなら、弱酸性くらいが好みみたいです。
ということでソイル水槽ならバッチリです♪
なので是非是非、飼育挑戦してみてくださいU,,・ω・)ノ
布教活動成功ですかね~フフフ・・・笑
  • 2015-02-10 00:15
  • apollon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村  

ストゥリソーマ・フェスティバム


こんばんわ。・∀・)ノ゛

Apollonです♪

今日は生体のご紹介です☆

ではご登場いただきましょう!!

どーん
ロイファロ2

Sturisoma festivum (ストゥリソーマ・フェスティバム)さんです♪

アクアショップでは『ロイヤルファロウェラ』の名で販売されています。

独特な体色に、流線型のフォルム、キレイな胸びれと背びれに、長く伸びたフィラメントが特徴です(*´∀`*)ノ

美しい子ですね☆

ロリカリアに興味を持つキッカケとなった個体です(。・ω・。)ノ

ちなみに『ファロウェラ』とは、この子です!!

ファロウェラ

結構似ていますよね!!

確かにストゥリソーマは『ロイヤルファロウェラ』です☆

ちなみに以前紹介しましたが、さらに『スーパーロイヤルファロウェラ』というのもいます。

ラモンティクティス・リャネロ1

なんかポケモンの進化みたいです( ´∀`)

ヒトカゲ⇒リザード⇒リザードンみたいな・・・・

しかーし!!みんな、『ファロウェラ』という名が入っていますが・・・・別グループです(汗)

他人のそら似!?

遠い遠い親戚さんでしょうかね!?



ロイヤルファロウェラさんが家に来て、2か月くらい経過した写真を見つけてきました♪

ロイファロ4

まだまだ幼いですね(*´艸`)

~ロイヤルファロウェラの特長~


ロイヤルファロウェラは、成長が遅いイメージです(汗)

エサは何でも食べます。コリドラスフードもプレコフードも、コケも良く食べてくれます♪

なので餌付かないということは少なく、飼育は簡単だと思います。

また繁殖も可能です。自分はまだ挑戦していませんが・・・いつかね♪

しかも性格は温和で、混泳も問題ありません。

ただしエサを食べる時だけは、他の魚を追い払うことがあります(汗)

まぁ傷つけることはないのでOKです(^-^*)

そして何と言ってもキレイ(*´∀`*)

なんだろう・・・この万能感☆★

あえて問題点を上げると・・・・

1. 身体が細い

身体が細長いため複雑な水草水槽だと引っかかってしまう事ですかね!?

なんだか動きづらそうなのが可哀想になり、新しい水槽を立ち上げる事となってしまいます・・・笑(体験談

またヒーターの隙間に頭を突っ込んで抜けなくなり・・・・救出の際に、尾の細い部分が骨折してしまうことがあります・・・泣(体験談

2. 水流と高い溶存酸素を好む

うちの子も水流が強い場所に陣取っていることが多いので、強い水流を好むみたいです。

まぁ必須ではないと思いますが・・・!!

でも水流が強い方が、フィラメントが長く伸びる気がします♪

その当たりには注意が必要かもです。


でもでもオススメです!!ロリカリア入門に是非、ロイヤルファロウェラを(*´∀`*)ノ


Apollon


コメント

[C25] ファロウェラとその仲間達

ファロウェラ → ファロウェラ属
ロイヤルファロウェラ → ストゥリソマ属
スーパーロイヤルファロウェラ → ラモンティクティス属

ファロウェラ以外はみんな別の種類なんですよね。
これにストゥリソマティクティスを入れて、僕はベジタリアンズと呼んでいます。(^-^)
植物性嗜好の強い雑食性のロリカリアたちですね。

ロリカリア全般にいえることですが、水流強めが好みみたいですね。
枯葉そっくりのランケオラータですら、落ち葉の堆積しているような場所にはいないそうですよ。

[C26]

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
私の目にはどれも同じように見えてしまいますね^^;
飼育は簡単とのことですが、水質はどんな環境でもOKなのかな?
ウチはシュリンプが主体なのでどの水槽もソイルで立ち上げてるので弱酸性の水質なんですよね。
あ、こんなコメントを書くとちょっと欲しくなったのが判っちゃうな(笑)
  • 2015-02-09 23:33
  • タフBee
  • URL
  • 編集

[C27] Re: ファロウェラとその仲間達

Craftさん

こんばんわ!!いつもコメントありがとうございます♪
この間、Craftさんにオススメされたクロレラ錠購入しましたよ。
ファロウェラ、ロイヤルファロウェラは嬉しそうに食べてます☆
でもスーパーロイヤルファロウェラは、あまり興味なさそうにしてます・・・(臆病だし、見てない時に食べてるかもですが)
良い情報ありがとうございました!!
この話題は、またブログで書きたいと思います。

ロイファロ、リャネイロ、サンダーロリカリアは水流の強い場所に良くいますね。
ファロウェラは意外と水流が緩やかな場所にいることが多い気がします。
ベジタリアンズの観察は楽しいです♪

  • 2015-02-10 00:00
  • apollon
  • URL
  • 編集

[C28] Re: タイトルなし


こんばんわ( ̄^ ̄ゞケイレイ!
いつもありがとうございます☆

画像だと分かりにくいかもですが、実物みればスグ分かると思いますよ♪
でもロイヤルファロウェラの中にも何種類かいるのですが・・・そっちの方は、そっくりで見分けられません(汗)

水質は一度慣れてしまえば、けっこう丈夫です☆
でもあえて言うなら、弱酸性くらいが好みみたいです。
ということでソイル水槽ならバッチリです♪
なので是非是非、飼育挑戦してみてくださいU,,・ω・)ノ
布教活動成功ですかね~フフフ・・・笑
  • 2015-02-10 00:15
  • apollon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村  

Appendix

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
13370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
869位
アクセスランキングを見る>>

訪問者数

Extra

プロフィール

apollon

Author:apollon
はじめましてapollonです。
このブログでは熱帯魚を中心に、いろいろな趣味を「ゆるーく」綴っていきます。
ゆっくり見ていってください。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

