Entries


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村  

ブランチウッド追加



1週間ぶりです!!

アクアリウム初心者のApollonです。・∀・)ノ゛

少し前にブラックウォーター水槽(ロリカリア水槽)の方へブランチウッドを追加してみましたよ~♪

こんな感じ!!

ポン
BW追加20150221

アク抜きせず、軽く洗っただけでドボンΣ(・ω・ノ)ノ

ブラックウォーターにだけに許された特権ですね♪

でも、まだまだ浮力が残っているので、めちゃめちゃ浮きます(汗)

ラピュタです・・・

とりあえずホーンウッドを重石替わりにのせています!!

そのおかげで全体的に流木の接地面積が少なくなりました☆


サンダーロリカリアさん歓喜です(*^ワ^*)

丁度良い枝が入ってロイヤルファロウェラさんもご満悦♪

掃除がやりにくくなった私は涙目です・・・。゜゜(´□`。)°゜


それにしても流木って、お高いですよね(汗)

流木なんかにお金を払うなんて一般人には理解してもらえないかな?

結婚したら大変だぁ・・・・(o´д`o)=3


さて!!明日は香川へ、うどん食べに行きます。

いっぱい食べるぞ~d(*・ω・*)b♪


Apollon







にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村  

陰性水草水槽2015.02.15


こんばんわです。・∀・)ノ゛

Apollonです!!

今日は陰性水草水槽のお掃除をしましたよ☆

まずは2015年1月25日の写真!!

Before
陰性(20150125)

After
陰性水草水槽(20150215)

掃除した直後で、水が白濁りしてますね[壁]・。)

でも、なんかボリュームが出ました!!

陰性の森って感じですね♪

とりあえず余ってた大きめの石で土台を作って、左側を底上げしてみましたv(。・ω・。)

そして後ろにいたミクロソリウムを前面へ移動させてみましたよ!!

直角三角形を意識してレイアウトしてみましたσ(゚ー^*)

モサモサでいい感じですが、少し手狭です・・・

いつかは60cm水槽に移行したいですね♪



あとは、生体の生存確認をしましたが、ジャイアントオトシンさんがお亡くなりになっていました(´Д`。)

餌付いてなかったからなぁ・・・

やっぱり難しいですね(_ _|||)

でも、また色々なオトシンにチャレンジしたいと思います!!

でわでわヾ(・д・。)


Apollon


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村  

サンダーロリカリア


こんばんワン!!

今日は散髪行ってきました。

5歳くらい若返ったかな~!!

でも髪の毛短くなると、太ったのバレちゃうんだよね・・・(泣)


さて、今日はロリカリアの紹介♪

ドーン
サンダーロリカリア1

サンダーロリカリアさんです!!

学名はplaniloricaria cryptodon

"plani"-Loricariaという事で、訳すと『平らなロリカリア』でしょうかね!?

うん・・・見たまんまです・・・(*^-゚)

所謂、ツチノコ系ロリカリアと呼ばれている種になります☆

うんうん・・・見たまんまです・・・(・∀・)∩

(ツチノコ見たこと無いですが・・・)

まぁ、かなり独特なフォルムをしてますね♪

平べったい頭に、細かいドットが散りばめられてます(・w・)

そして尾鰭から長ーいフィラメントが伸びます☆

そして口も特徴的です(・∀・)

サンダーロリカリア2

はい!!アップ
サンダーロリカリア4

もじゃもじゃしてます(-∀- )

このモップのようなお口で、底に沈んだエサを食べています。

うちで与えているエサは、メディコリドラスです!!

と言うより、他のエサは食べませんね(汗)

たまにグロウFに食い付いていますが、上手く食べられずに諦めてしまいます(ノД`)・゜・。

諦めるなよ
諦めるなよ、お前!!(松岡修造風)


プレコフードも食べませんね・・・・植物性のエサは無理そうな感じです!!

他に食べてくれる人工餌を知っている方は教えて下さい(〃ゝω・人)

赤虫とかは大変なのでパス(汗)

またサンダーロリカリアは移動するとき、腹ビレを使ってトコトコと歩きます。



あとサンダーロリカリアを含む、ツチノコロリカリアは底砂に潜る習性があります(^m^ )

たまに身体をフリフリして潜ろうとしています♪

しかし、うちは田砂なので潜ろうとしても潜れません。。。。残念(泣)

もっと細かい砂の場合は姿が隠れるくらい潜るようです!!

なんかキモかわいい子です(褒めてますよ)



そんなキモかわいいサンダーロリカリアさんですが・・・何でそんなカッコいい名前なんですか??

まったくThunder (雷) な感じはしませんよ・・・[壁]・。)

おそらくですがThunderではなく、Sander!!

ちなみにSanderを調べると、研磨機が出てきます!

こんなやつです↓

電動サンダー
フリーイラスト素材集(creative commons、webdesignhot)引用

なんかどことな~く似ています!!

ってことは、君は研磨機ロリカリアなのかΣ(・ω・ノ)ノ

まぁ、適当な推察なので信憑性ないですけどね!!

サンダーロリカリア3
サンダーさんが、いつもの寝床にお帰りのご様子です!!

それではU,,・ω・)ノ


Apollon

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村  

ストゥリソーマ・フェスティバム


こんばんわ。・∀・)ノ゛

Apollonです♪

今日は生体のご紹介です☆

ではご登場いただきましょう!!

どーん
ロイファロ2

Sturisoma festivum (ストゥリソーマ・フェスティバム)さんです♪

アクアショップでは『ロイヤルファロウェラ』の名で販売されています。

独特な体色に、流線型のフォルム、キレイな胸びれと背びれに、長く伸びたフィラメントが特徴です(*´∀`*)ノ

美しい子ですね☆

ロリカリアに興味を持つキッカケとなった個体です(。・ω・。)ノ

ちなみに『ファロウェラ』とは、この子です!!

ファロウェラ

結構似ていますよね!!

確かにストゥリソーマは『ロイヤルファロウェラ』です☆

ちなみに以前紹介しましたが、さらに『スーパーロイヤルファロウェラ』というのもいます。

ラモンティクティス・リャネロ1

なんかポケモンの進化みたいです( ´∀`)

ヒトカゲ⇒リザード⇒リザードンみたいな・・・・

しかーし!!みんな、『ファロウェラ』という名が入っていますが・・・・別グループです(汗)

他人のそら似!?

遠い遠い親戚さんでしょうかね!?



ロイヤルファロウェラさんが家に来て、2か月くらい経過した写真を見つけてきました♪

ロイファロ4

まだまだ幼いですね(*´艸`)

~ロイヤルファロウェラの特長~


ロイヤルファロウェラは、成長が遅いイメージです(汗)

エサは何でも食べます。コリドラスフードもプレコフードも、コケも良く食べてくれます♪

なので餌付かないということは少なく、飼育は簡単だと思います。

また繁殖も可能です。自分はまだ挑戦していませんが・・・いつかね♪

しかも性格は温和で、混泳も問題ありません。

ただしエサを食べる時だけは、他の魚を追い払うことがあります(汗)

まぁ傷つけることはないのでOKです(^-^*)

そして何と言ってもキレイ(*´∀`*)

なんだろう・・・この万能感☆★

あえて問題点を上げると・・・・

1. 身体が細い

身体が細長いため複雑な水草水槽だと引っかかってしまう事ですかね!?

なんだか動きづらそうなのが可哀想になり、新しい水槽を立ち上げる事となってしまいます・・・笑(体験談

またヒーターの隙間に頭を突っ込んで抜けなくなり・・・・救出の際に、尾の細い部分が骨折してしまうことがあります・・・泣(体験談

2. 水流と高い溶存酸素を好む

うちの子も水流が強い場所に陣取っていることが多いので、強い水流を好むみたいです。

まぁ必須ではないと思いますが・・・!!

でも水流が強い方が、フィラメントが長く伸びる気がします♪

その当たりには注意が必要かもです。


でもでもオススメです!!ロリカリア入門に是非、ロイヤルファロウェラを(*´∀`*)ノ


Apollon


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村  

コケリウム始めました


2月に入りました。

何か新しいことを・・・ということで

コケリウム始めました(*'▽'*)/

いや・・・別に陰性水槽をコケコケにしちゃった訳じゃ無いんだからね(ツンデレ感)

コケリウムはテラリウム+コケらしいです。

最近ペットショップや熱帯魚屋でよく見かけます。

流行ってるんでしょうかね?

とりあえず流行には乗っておきましょう!!

容器は水槽を使います。余っていた水槽の有効利用です( ̄ー ̄)

プレコ・コーポレーションのグラシア 30×20×30cm
プレコ水槽

後ろに関係ない濾過機が映ってしまっています(汗)

ではコケリウム作っていきましょう(*^-^*)


まず最初に、水槽にソイルを敷きます。

このソイル層で保水をしてもらいます!!

自分はプラチナソイルとADAアマゾニアを使用しました。

次にレイアウト(o_ _)ノ彡

自分は木化石を3つ使用しました。

そして霧吹きでソイルに水を吸わせました。

レイアウト

ざっくりな感じで!!

このまま水を入れて水槽を立ち上げたい衝動に駆られます(笑)

次はこれを使います。

極床超造形君

これでコケを植える土台を作っていきます。

水を加えてコネコネすると粘土のようになります。

この時、しっかり全体に水を吸わせないとダメらしいです(店員さん曰く)。

そしてこれをフィーリングに任せて、貼り付けていきます。

何だかカブトムシの土のような匂いがします。腐葉土の匂いなのかな?

童心に帰り、無我夢中で泥遊びをいたしました[壁]_・。)チラッ

そしてこんな感じ・・・

土台

何か・・・想像と違うぞ・・・Σ(*゚Д`;)

木化石が造形君で埋まってしまったせいです(汗)

コケリウムでは造形君のことを考えてレイアウトする必要がありますね。

順番的には『ソイル⇒造形君をある程度⇒石や流木でレイアウト⇒造形君を盛る』が良さそうです(_ _|||)

まぁとりあえず次に進みます!!

最後はコケを植えます

購入した苔は、スナゴケ、ハイゴケ、コツボゴケ、ヒノキゴケです。

植えてみるとこんな感じになりました。

コケ(20150201)

ちょっと想像と違うけど、良しとしましょう(*´Д`)

コケしかないので、シダとかも植えていきたいですね♪

そうすればもう少し良くなりそうです☆

そしてやっぱり水を入れたくなります(笑)病気ですね(´A`。)

感想としては、泥遊びをしている感じですごく楽しかったですヾ(*・ω・)ノ゜

これを維持できるのか分かりませんが、頑張っていきたいと思います。

あとは、あんまりネット情報とかないのがツライところですね(;ω;`)

アクアリストに嫌われているコケですが、一度愛でてみるのはいかがでしょうか?



Apollon

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村  

Appendix

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
12645位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
921位
アクセスランキングを見る>>

訪問者数

Extra

プロフィール

apollon

Author:apollon
はじめましてapollonです。
このブログでは熱帯魚を中心に、いろいろな趣味を「ゆるーく」綴っていきます。
ゆっくり見ていってください。

最新記事

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

検索フォーム

