Entries


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村  

陰性水草水槽どうなった?


こんばんわ!!

Apollonです(=゚ω゚)ノ

今回は久しぶりなので、今現在の水槽の紹介です。

どーん

陰性水草水槽↓
2015.11.20陰性水草

すべて活着の楽チン水槽です。

週一の水換えと、適当にエサやりくらいですね(゚∀゚)

陰性水草いいですよ(*^_^*)

今回はこのへんで

ではでは

Apollon

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村  

コリドラス・ゴールドラインアエネウス


4月1日ですね♪

ApollonですU,,・ω・)ノ

今日は、久しぶりにコリドラスを購入しましたよ!!

この子です。

ドーン

Coゴールドラインアエネウス1

コリドラス・ゴールデンラインアエネウスさんです♪

コリドラス・アエネウスとは赤コリの名で売られている、かなりポピュラーな種類のコリドラスですね*^ワ^*)

白コリもアエネウスのアルビノ種です!!

その他にもアエネウス系のコリドラスってたくさんいますね。

その中の一種となります(¬з¬)σ

最近、コリドラス・イルミネータスグリーンが気になっていたのですが・・・・

熱帯魚屋さんで、この子に一目惚れしてしまいました。

とりあえず2匹購入して、陰性水草水槽の方へドボンです♪

Coゴールドラインアエネウス2

Coゴールドラインアエネウ3

コリドラスって、やっぱりかわいいですね(///ω///)

頑張って飼い込んでいこうと思います!!


さてさて、今日からチャームさんでアシペンサーロリカリアが売られていましたね。

1匹8200円ですΣ(・oノ)ノ

ちょっと気になるのですが・・・・コリドラス買ってしまったし、我慢かなぁ(汗)

アシペンサーロリカリアは別名ピノキオロリカリアとも言われ、長い鼻が特徴みたいですね!!

ピノキオ=嘘つき=エープリルフール=4月1日

チャームさん・・・完全に狙ってきましたね(笑)

さすがです!!

エープリルフール皆さんは嘘をつきましたか?


Apollon

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村  

君は何者?ロイファロくん


もう3月も終わりですね!!

Apollonです。・∀・)ノ゛

いきなり本題なのですが、うちのロリカリア水槽(ほぼファロウェラーズ水槽)にはロイヤルファロウェラくんが2匹います。

いつも写真を載せているのはロイファロ1号くん(仮)です

ロイファロ3

たぶんストゥリソマ・フェスティバムだと思いますヾ(・∀・*)

最近ますます大きくなっている気がします。


そして下の個体が3か月前くらいに購入した、ロイヤルファロウェラとして売られていた2号くん(仮)です!!

ロイファロ2号2

購入したときは、この子ってストゥリソマ・アウレウムかな!?と思って購入しました。

フェスティバムっぽく無かったので!!

たしか1600円くらい!!お安い♪

でも実際のところ、初心者の私にはアウレウムなのか良く分からないのです・・・(汗)

ロイファロ2号1

体色はかなり薄く、体の中央に走る黒いラインはまばらにしか見えません。

背びれはピンッと真上に伸ばしていることが多いです。こんなに背びれが直角に上がるんですね。

最近、背びれがすこーし曲がってきたので、フェスティバム??って感じがしてきました・・・(汗)



あとは胸びれも特長的です(゜Д゜*)

これは1号くんの裏側写真!!
ロイファロ1号裏

そして2号くん↓
ロイファロ2号裏

1号くんは『なで肩』って感じですが、2号くんは体から直角に出ています。

なんか不自然な感じ・・・(汗)

奇形?ブリード個体だとこうなる??アウレウムだとこんな感じ???

よくわかりません(泣)

胸びれからはフィラメントが全く出ていませんね!!フェスティバムっぽくは無いかなぁ!?



あとは尾びれですが・・・

2号くん↓
ロイファロ2号尾

体色が薄いからなのか、模様が良く見えます!!

尾びれは底床と平行にしていることが多い気がします。たぶん・・・

この見分け方って難しいですよ・・・(汗)

結局、アウレウムな気がするけど・・・・自信なしって感じです(呆)

詳しい方、教えて頂ければ嬉しいです♪

まぁこれからの成長に期待ですね!!

どんな感じに成長してくれるか、今から楽しみです・ω・)ノ



ではでは~

Apollon
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村  

スーパー



ApollonですU,,・ω・)ノ

久しぶりの更新ですね!!(いつも言ってる気が・・・)

今日は、いつもはあまり行かない熱帯魚屋さんに行ってきましたε=(/*~▽)/

ロリカリアとかいるかなぁ~とウロウロしていると

こんな表示が!!!

SRF価格

スーパーロイヤルファロウェラ
¥2500


めっちゃ安いやん♪

そりゃ~もう期待しますよ♪

スーパーロイヤルファロウェラはこんなやつですね!

ラモンティクティス・リャネロ1

どこかな~♪どこかな~♪とウキウキしながら探すが・・・

どこにもいない・・・

「あれ~売り切れちゃったのかなぁ・・・。゜゜(´□`。)°゜。」

と思っていると・・・

申し訳なさそうに、この子たちが出てきました!!

RF.png

ロイヤルファロウェラやん∑(゚ω゚ノ)ノ

期待しただけに、なんかガッカリでした(泣)

ロイファロさんも、とっても良い子なんだけど・・・

やっぱり、ね・・・・(汗)

まぁ似てるから、しょうがないのかなぁ(´・ω・`;)


それでも悔しいので、うちの子の写真を載せときます!!

SRF(20150323)

SRF2(20150323).png

次は是非、スーパーな方を入荷してください。


Apollon





にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村  

ロリカリア特集


どうも!!Apollonです(゜Д゜*)

先日、アクアライフ4月号が発刊されましたね!!

AL4.jpg


今月号は、かな~り楽しみにしてました♪

なぜなら・・・ロリカリア特集があるから(*^ー゚)b

やったね☆

個体のカラー写真が8ページ、27種類!!

白黒解説が3ページもありますv(。-_-。)v

そして解説は、いつもコメントを下さるCraft先生ですv(。・ω・。)

これは買うっきゃない☆

という事で購入♪

中身はカラー写真がきれいだし、解説も詳しい!!

これはロリカリアブーム来ますねU,,・ω・)ノ

嬉しい反面、ロリカリアが手に入りにくくなったら嫌だな~(汗)

いや・・・人気出れば輸入も増えるのかな?

ならばヨシ!!


カラー写真を見ていると、やっぱりロリカリア御三家に目を引かれます☆

ロリカリア御三家はメリニ、テフェアナ、バルセロスさんですね!!

個人的にはヘミロリカリア・テフェアナが好きです♪

あとはスプーンヘッドロリカリアが可愛くて可愛くて・・・(//∇//)

でも、どちらの個体も手に入りにくいんですよね・・・残念(ノД`)・゜・。

他にもロリカリイクティス・ホークスウェリが日本で初公開の様です!!


今回は、私が飼っている個体はカラー写真では紹介されてませんでした。

でもファロウェラ、ロイファロ、スーパーロイファロのベジタリアンズさん達とサンダーロリカリアさんはバッチリ解説がありました!!

いいね♪


気になる人は、アクアライフ4月号を是非ご購入くださいね!!

売上良ければ、またロリカリア特集してくれるかなヾ(*・ω・)ノ


Apollon♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村  

Appendix

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
12645位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
921位
アクセスランキングを見る>>

訪問者数

Extra

プロフィール

apollon

Author:apollon
はじめましてapollonです。
このブログでは熱帯魚を中心に、いろいろな趣味を「ゆるーく」綴っていきます。
ゆっくり見ていってください。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

